最近のこと

最近とある会社の面接を受けて落ちてしまった影響から、ブログを始めるに至りました。

長続きはしないだろうけど、日記帳を紛失してしまったのでその代わりになればと思っています。

 

ブログとはテーマがあって書くものなのかなと思っていたので、テーマなど定まらずに躊躇していたのですが、自己満足の為なら決める必要はないのだと気付いてからはすぐに開設できました。

 

多分日記とか自分語りになると思うのでやっぱりやめといた方が無難かなと考えてしまうのですが、しばらく一切のSNSをやめて文章を書くこともしなかったので、普段無口なことも手伝って語藁力が減り、思考も言葉に出来ないままのことが増えてきたので・・・このブログを書くことをきっかけに少し改善していけたらいいなと思います。

 

タイトルの「最近のこと」をまずまとめたいと思います。

最近、というのがいつからを指すのかも明確に決められない程、決断力がなくなってる・・。

ひとまず現況を書くと、

・春からの引越しに向けて仕事を探している。

・転職活動は難航気味。

・自分のやりたいことや、希望の働き方も浮かばない。

・久しぶりに事務系の仕事をした所、何もできなくて焦る。

・お金がなくてやばい。

 

・・・こんな感じです。

タイトル下の1行目にある会社を落ちたことが結構落ち込む原因になってしまって、どんなところで働きたいかがよく分からなくなってしまった。

「どこでもいい」という気持ちが、「あんなかんじ」と微妙に具体的になってしまって、でも特徴のある会社だったため他企業には求められない条件が多く・・つまり、折角「ここで働きたい」という気持ちになってももう叶わないので気持ちをどのように立て直せばいいのか分からず途方に暮れています。

やけになって絶対無理な会社に滅茶苦茶なメール送ってしまい(迷惑すぎる)反省しているところです。

時間が解決してくれるはずと考え、就職活動は数週お休みしようと思います。

 

現況はこのようなもので、離職してから今までを簡単に書いておくと、

・短期アルバイトしまくり

 

でした。その日暮らしです。

100円、10円ない日もあったり。

お金が無くなったら働くという状態で、1年を過ごしました。工場で夜勤の軽作業や、その日限りの販売の日々で社会人としての何かを大きく失っていった気がします。上下関係なく発言できたり、指導したり、改善提案したり。出来ていたことが嘘のように、人の顔色を窺って迎合する言葉を空気を読んで話す、指示待ちで動くだけの、仕事に対する責任感も持てない者になってしまいました。

工場での軽作業がそうさせたというより、離職したときからもうそれしか出来なくなっていたのだと思います。更に悪化させていくように過ごしただけのことだと思いますが。

長期的に無職になる前の数年間を振り返ると、見えない何かの消耗を感じて焦り、自分ではどうすることもできない状態に陥って働くことを諦めていきました。

仕事上問題なくこなせるのに、転職しても転職しても、その職場にいることに違和感を感じて通えなくなることが続き、沢山の人に迷惑をかける結果となりました。

昇進の話が出ても嬉しくなく、むしろそこで魅力がないのだから退職を決めてしまうようになったり。

 

基本的に仕事が好きだったはずなのに、そのときは自分が何を感じていて何を望んでいるのか分からず、当時のことは今でも分からないままです。

長くなったので、また気が向いたときに書こうと思います。

では。